« 「こらんしょ便り」 こらんしょは私の故郷。おみやげを携えて「ただいま~!」  | トップページ | 「こらんしょ便り」 初めての挨拶を交わし、本日午後こらんしょに入りました。 »

2011年12月22日 (木)

「こらんしょ便り」もう明日は東京に戻る日です。今年は大変な年だったけど、前を向いて1日1日を大切に一緒に歩んでいきましょう来年も!

今朝は小雨の朝を迎えました。吾妻山もかすんでみることができません。

今日は、訪問看護の方が9時半に見えるので、母さんも私より早く起きてせっせと準備をしていました。そのため、朝食はベッド上で栄養剤の注入です。栄養剤が終わり、そばにいると「あんたは誰?」、『東京の看護師の仲野です』というと「ご苦労様です。」と非常に穏やかに…。「今日は何曜日ですか?」、『12月22日の朝9時です、あと10日もするとお正月ですね。正月にはおとそをみんなで飲みましょう』といったとたん「酒飲む!」と。『朝から酒ですか?病院の看護師さんの訪問が終わったらにしましょう』。10時に帰られた途端、忘れていませんでした。「酒は?」とさっそく所望。退院祝だった秋田の美山錦を湯呑に少しつぎ瓶と共に持っていくとしばらく瓶を眺め湯呑を持つと「こんなちっと(少し)か?」。母さんと顔を見合わせて大笑い!『でも父さん、朝酒はしんじょうつぶすって言いますよ、正月の楽しみにとっておきましょう』に苦虫をかみつぶしたような表情にまた大笑い!!お酒にとろみをつけるのはどうかと思い、そのままむせないよう注意を促しながら飲みましたが、やはりむせました。『味分かりますか?』に首を振り、『酒だっていうことはわかりますか?』にしっかり頷きました。今度は小さめのお猪口を用意するように母さんと話し合いました。

昨日からは、もう食事と言っていいような摂取状況になってきました。1日2食は車椅子に座って、お盆に乗せた3種の献立を、自分で選んで食べています。子供用のご飯茶碗程度の器に半分程のやや固めのお粥(梅や鰹煮のほぐしを混ぜたもの)、サツマイモ小半分をお湯でのばしたもの、今日は冬至なのでかぼちゃと小豆の煮物、トロミを付けた味噌汁、リンゴのすりおろしかバナナのつぶし等、主食・副食・果物・味噌汁とバランスのとれた内容になっています。飲み込みも上手でしっかり食べています。適宜栄養剤は減量したりしていますが、28日の嚥下検査の状況によっては、今後の食事内容と栄養剤のバランスを検討していくことが必要かと思います。

もう明日は東京に戻る日です。なんだか淋しい気持ちです。父さん、母さん、今年は大変な年だったけど、前を向いて1日1日を大切に一緒に歩んでいきましょう来年も!

|

« 「こらんしょ便り」 こらんしょは私の故郷。おみやげを携えて「ただいま~!」  | トップページ | 「こらんしょ便り」 初めての挨拶を交わし、本日午後こらんしょに入りました。 »

c)「こらんしょ」便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180086/53544664

この記事へのトラックバック一覧です: 「こらんしょ便り」もう明日は東京に戻る日です。今年は大変な年だったけど、前を向いて1日1日を大切に一緒に歩んでいきましょう来年も!:

« 「こらんしょ便り」 こらんしょは私の故郷。おみやげを携えて「ただいま~!」  | トップページ | 「こらんしょ便り」 初めての挨拶を交わし、本日午後こらんしょに入りました。 »