« 6月22日の申し込みは? | トップページ | 申し込みはお済ですか。 »

平均寿命:男の美学

医師として、武士として     安藤 武士 Andou takeshi

1941年、新潟県生まれ。1967年、新潟大学医学部卒業後、医師登録と同時に外科研修を開始。72年、呼吸器・心臓血管外科を専攻後、80年よ り、心臓血管外科部長として日本赤十字社医療センターに勤務。2001年より職域診療所所長として活躍中。労働衛生コンサルタント・スポーツドクター(日 体協)・健康スポーツドクター(日医)・認定産業医(日医)の資格を持ち、これらの5つの顔を絶妙な味で使いわける医学博士である。身体の大きさと、豪快 な笑い・笑顔には、その人柄と存在感をより強くアピールする何ものかが潜んでいる。やはり'武士'にして"武士"ここにあり。

>>>>バックナンバー(Vol32以降) 

>>>>バックナンバー(Vol31まで)

  

Vol.34 平均寿命:男の美学 2008-5-20

平均寿命はゼロ歳児の平均余命と定義されている。オギャーと生まれた子がこれからあと何年生きられるかを示す。平均余命は生命表に基づき計算されるが、意味するところは、寿命はある生物が理想の営みをし無傷でいられた場合の生存可能な期間とするなら、余命は何らかの健康障害のため寿命が縮った生存期間を指す。従って、人の余命は生物学的健康だけではなく、その人の生活環境や属している社会環境の総和で決まる。

日本の平均寿命である。平成17年は男78.56歳、女85.52歳と発表されている。アイスランドは男78.90歳、女82.80歳、フランス男76.80歳、女86.80歳で、ご存じのことと思うが男女は日本が一位である。男ではアイスランド、女はフランスが一位である。因みに、人の寿命は120歳前後と推定されている。

昭和40年から平成17年までの主要国の平均寿命の推移をみると、どの国も右肩あがりである。寿命が延びている。喜ばしいことである。医学・医療の向上だけではなく、生存するための環境が良くなったためである。

どの国も女が長寿である。その差はフランス10歳、日本7歳、ドイツ5歳、アイスランド4歳である。男の寿命が短いのは、がん、心臓病、脳卒中など種々の病気に罹り易いためと言われている。しかし、どおして男が病気に罹り易いのか、どおうして短命なのだろうか。未だ、解明されていない。研究されても、しようともされていない。だからといって男は不平はいわない。自己抑制が効いている。歴史的事実に従順である。日本医師会雑誌(*)に本間之夫氏の「男を守れ」という一文がある(*第126巻・第10号、2001)。

・・・。こうしたいくつかの現象は、単に(男女の)ホルモンの違いだけで説明はつかない。”男は男らしく”という社会からの圧力が、男を男にし、その命を縮めているのではないだろうか。男らしいというのは、自己達成的であると同時に自己抑制的である。我慢して何か目標に邁進する姿である。現代日本の多くの男にとっては、それは己を削っても仕事にかけることになろう。仕事には自己達成と家族を養うという2つの意味があるが、リストラで家族を養うことも難しくなれば、自信を大きく損なうことになる。これが自殺に追う込む要因の1つに違いない。また、多少の体の不調は、それを我慢することが男の美学でもある。明らかな症状を伴わない慢性疾患では、やせ我慢も美学になる。(略)。検診の異常やそのたの兆候があっても、・・・といった理由をつけて受診しない。結果が悪いと恐いからというのも、病気が恐いというより、それで男らしさに傷が付くことが怖いのである。

更に著者の本間氏は生物学的には、原基に近いのは女性で、特異な発育をしたのは男である。社会的にみても、男も男らしくなっていくのである。一方、女も自己抑制的に女らしく育てら女にさせられてしまう。かのボーオワール女史は「女は女としてうまれるのでない、女になるのだ」と言う。一方、本間氏は「男は自己抑制的に男らしく育てられ、男になるのだ」と言う。

結局、男も女も自己抑制的に育てられ男は男になり、女は女になるのであるが、男は男らしくあれという抑圧で男にさせられてしまい、そのため健康上は男を不利にしているのではないだろうか。現在、女を守る社会活動があり、医学にも女性を対象とした科があるのに、男には何もないのである。本間氏は、男の健康をよくするには心理的負担を軽くするような社会文化の変化が必要なのだろうか、と結んでいる。

女は自己抑制的に女らしくし育てられてもさほど寿命を縮めないことになる。”なに言ってんのよ”と、甲高い声が聞こえてくる。平均寿命からは社会は女に優しいと断言できる。しかし、小生は”男を守れ”とは叫ばない。

|

« 6月22日の申し込みは? | トップページ | 申し込みはお済ですか。 »

コラム 安藤 武士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180086/46912090

この記事へのトラックバック一覧です: 平均寿命:男の美学:

« 6月22日の申し込みは? | トップページ | 申し込みはお済ですか。 »