« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

自称、理念を継承する開業ナース一期生(笑)はゆく!

こんにちはcoldsweats01、自称()開業ナース育成研修1期生、ここさこらんしょ・・同志の町屋です。

堤さんからのメッセージ「想いを託しました。よろしくお願いいたします。」、ズシンと響きました!今も、これからも、まだまだ続く未来も、共に歩む同志の一人として身が引き締まりました。村松先生、浮かぶのは、大阪の本音で語る応援団の皆さんのエネルギッシュで力強い底力、ユーモアたっぷりな余裕、力づけや皆さんとの結束と約束!あっそうですと、飛び上がる心境です。

更に福島のここさこらんしょhouseのことが頭から離れなーいのです。

堤さんの託す想いと明るく優しい笑顔を力に、皆さんと共に、楽しみつつ、揺るがず真の力を大切にひとつにして、前に進むんです!もっとも私の場合は精進精進です()!自称、理念を継承する開業ナース一期生()はゆく!『ガンバレ日本』より、真の力を分散しないために『揉めるな日本』で応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜行バスで福島の「ここさ こらんしょ」へ

百合の写真を送ります。高田馬場にもこんな場所があります。

今、東京駅を出ました。

本田さんと一緒の夜行バスで福島の「ここさ こらんしょ」へ。

110616_120901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

    梅雨の晴れ間も美しい   明日館にて

110604_124201_3   

   皆で協力して頑張っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日は、是非、ご鑑賞を!

Vol.3 oasisnaviTV福辺節子さんhttp://www.ustream.tv/recorded/15131056

是非、ご鑑賞を!

「人生はリハビリテーションだ!」・・・その人が持っているそのままを治していく。相手と対等。その人らしさを引き出していくにはどうしたらいいの? 相手の人をどれだけみれるか ポイント:動かすのではなく引き出す。男女に差がなく、“目をみて声かけをして一呼吸置いて触る”のは当たり前。

指の腹で持つ、動きを引き出していく。う~ん、私も似ているのですよ、包み込んで指の腹を活用する看護の手。

22歳の時、事故で膝下切断、それから理学療法士になった。障害を持ってから書くことを辞めて、今は、“太極拳、唄い” をやっている? そんな福辺節子さん   

oasisnaviTV福辺節子さん 6月14日12:20-13:10(50分) 『緊急時の介助レッスン』

「もう一歩踏み出すための介護セミナーin美瑛」「セラピストのための「力のいらない介助」セミナーのご紹介もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの3・11の震災以来、どうも冷蔵庫の調子が悪くなり・・・

ウ~ンウ~ンと唸るようになったり、ガーガーバタバタとすごい音がするようになり、回りの人に言うと「あら~、うちもよ」と言うひとが多かったので、(そんなものか~)と暢気に構えておりました。

ある時なんか、夜中に「ドンスコチャッチャドンスコチャッチャ♪」と、まるでタヒチアンダンスのリズムを刻み、スパリゾートハワイアンズの夢を見そうな案配。

そんな賑やかな冷蔵庫、あるとき急逝しちゃいまして…20年(寿命だろうと言うツッコミもありますが)連れ添った奴だけに、私たち夫婦は淋しいです。

でもずっと飾って置く訳にも行かず、某大手電気店へ…。販売アドパイザーの肩書を持つおばちゃんの「おくさま~、これね!氷がコロコロ!」のフレーズがツボにはまり、爆笑のうちにそれを購入。明日届くのが待ち遠しいです。

地震で、屋根の瓦が落ちたり塀が倒れているお家のかたを(思わぬ出費になって…お気の毒に!)と思っていましたが…う~む、我が家もこんな形で(比べものにはならないですけど)の出費になろうとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体制が整いつつある「ここさ こらんしょ」

在宅看護研究センターが20年という長い間あたためてきたセカンドハウス構想。その思いを引き継いだLLPの同志やメッセンジャーナースたち。こんな形で一気に進むとは・・セカンドハウス「よりどころ」の第1拠点は福島の「ここさ こらんしょ」 全国の皆さんと力を合わせて、いよいよ大きく前進です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »