2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

「自分の家で死にたい」を読み終えました。私も「やはり最期は家で死にたい」と思いました。

正月に長崎を旅しました。露天風呂で世界新三大夜景のひとつに選ばれた街を見渡しながら空を見上げました。そこには、浦上天主堂の絵に描かれていた天使にも似た白い雲が浮かんでいました。私にはそう見えました。風が吹き、雲は2つに分かれました。それぞれが手を取り合うようにこちらを見ていました。私には「あ、おとちゃとおかちゃだ」と思えました。とても不思議な体験でした。

 「自分の家で死にたい」を読み終えました。私も「やはり最期は家で死にたい」と思いました。そう願えるような生き様をしたいとも感じました。自分の最期をどのように迎えたいのかを考えることは、人生のゴールへ向かっていかに生きていくのかを問い直すことでもありました。「自分の家で死にたい」が思い出させてくれたことでした。

 この本に出合えたことを深く感謝しております。ありがとうございました。

今日は日本在宅看護システムの創立記念日

今日はシステムの創立記念日。92年のこの日は確か雨だった様に思います。今日は久しぶりの気持ち良いお天気です。今年、自分達がどんな看護を提供したいのか、鬼さんを中心として皆で話し合いながらすすめたいと思います。Mini_130329_0828_3   
          今年の目標の一つです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近の記事