« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »
日時: 9 月28 日(土)14 時~16 時
10 月12 日(土)14 時~16 時
定 員:15 名
場 所:東京総合保健福祉センター「江古田の森」
(中野区江古田3-14-19 TEL:03-5318-3711)
参加費:無料
詳細は⇒ 「3dan9m.pdf」をダウンロード
主 催:訪問看護ステーション江古田の森設立準備室
後 援:在宅看護研究センターLLP/看護コンサルタント㈱
「9月28日、江古田の森で語る会がありました。今回が3回目となりますが、新たなメンバーも加わり、活発な話合いができました。提供側の思惑で動く看護ではなく、利用者の声(要望)を聞きとりその思いに添った看護を提供していきたいとの意見にみな賛同していました。また、現状では難しいことも、今ある制度の中でできることを一緒に考えていくことが大切だという意見もあり、共感しました。現役のケアマネさんからナースへの要望として、『もっと具体的に話してほしい、「様子見ましょう」「気をつけて」とよく言われるが、いつまでどのように様子を見るのか、何に気をつけるのか、訳が分かりません!』 ついつい使ってしまう言葉に反省したり、今回もとても有意義で楽しい会でした。来月も多くの方と語り合いたいと思います。」
最近のコメント