訪問看護師への期待は、時代と共に更に広がる様相を呈していますので、まさに「新しい形」が出来る時ですね。
看護は流されることなく堅持できるか。
政策やビジネスが更に介入し多様化してくる中、「耐える看護」も「柔軟に変化する看護」もどちらも必要なのかもしれません。看護師は、社会の中で生き抜く知識と知恵、覚悟を身に付けなければなりませんね。
私は、ひとりひとりが、「看護師」という独りの起業家のような気がしています。
一度は外から看護を見つめていた、だからこそできることがあると信じて、看護実践を体感しつつ、裾野を広く見、方向を定め、そして走る。
自分の歩を進めたいと思っています。
« 春の気配を感じながら、日頃経験できないような看護と向き合っております | トップページ | 訪問中も桜の花が美しい! »
「1 活動報告(システムのスタッフは、今)」カテゴリの記事
- 【システムのスタッフは、今】9月も始まったばかりですが、ここのところは涼しいを通り越し肌寒いくらいですね。インフルエンザも出てきているようです。手洗い、嗽…ですね。 (2026.09.06)
- 【システムのスタッフは、今】昨日はざっくばらんに「人生会議」をメッセンジャーナース・スポットで行なわれました。ざっくばらんに…様々な話し、思いを語り合いあっという間だった様です。気持ちを話せる場があるのはとても大切ですね。(2026.08.30)
- 【システムのスタッフは、今】昨日夕方の大雨、夜中の地震…日本は大丈夫か!? かと思えばダムが干上がっているところもあり…地球からの悲鳴にも感じます。 (2026.08.23)
- 【システムのスタッフは、今】最近のお天気は本当に不安定ですね。ゲリラ豪雨…雷も鳴り、被害にあわれた方々の一日も早く安心出来る日々に戻る事を願います。(2026.08.15)
- 【システムのスタッフは、今】毎日暑いですね。暦の上では『立秋』です。空を見上げでもモクモクとした入道雲にセミが大きな声で鳴いているとまだまだ暑さは続きそうです。(2026.08.09)

















最近のコメント