2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

【システムのスタッフは、今】 久しぶりに秋の暖かい太陽の光、「陽に当たる」 この些細な事がどれだけ大切か・・

日はポカポカと暖かいですね。久しぶりに秋の暖かい太陽の光です。

「陽に当たる」 些細な事のようですがどれだけ大切な事なのか・・・。 先日お亡くなりになった方のお参りに行って来ました。

奥さまは「余りにも急だったもので・・・。もう少し生きてもらえるかと思っていた。

手術もしたしね。病院で先生に『家ではなく施設にいたらもう少し長生きできたかもね』と言われた。でも、退院を言われた時には何をすればよいのか、何が一番夫にとって良いのか、誰も教えてくれなかったし分からなかった。

あんなにたくさん介護保険料を支払ってきたのにね・・・。

ご飯も食べられていないのに、家に帰って来てもやっぱり無理だったんだよ。

本当はもう少し病院にいた方が良いかな。とも話していたんだけれどね。

今回、凄く勉強になったよ。本当にね。」と。

安心して自宅で過ごせるようにする、当り前の事が上手く出来ず悔やまれる事に

なってしまいました。

何が必要かしっかりと見極める目を持ちたいです。

【システムのスタッフは、今】 「退院を言われた時には何をすればよいのか、何が一番夫にとって良いのか、誰も教えてくれなかったし分からなかった。あんなにたくさん介護保険料を支払ってきたのにね・・・。」 奥様の言葉が胸に響きました。

今日はポカポカと暖かいですね。
久しぶりに秋の暖かい太陽の光です。
「陽に当たる」 些細な事のようですがどれだけ大切な事なのか・・・。
 
先日お亡くなりになった方のお参りに行って来ました。
奥さまは「余りにも急だったもので・・・。もう少し生きてもらえるかと思っていた。
手術もしたしね。病院で先生に『家ではなく施設にいたらもう少し長生きできたかもね』
と言われた。でも、退院を言われた時には何をすればよいのか、何が一番夫にとって
良いのか、誰も教えてくれなかったし分からなかった。
 
あんなにたくさん介護保険料を支払ってきたのにね・・・。
ご飯も食べられていないのに、家に帰って来てもやっぱり無理だったんだよ。
本当はもう少し病院にいた方が良いかな。とも話していたんだけれどね。
今回、凄く勉強になったよ。本当にね。」と。
 
安心して自宅で過ごせるようにする、当り前の事が上手く出来ず悔やまれる事に
なってしまいました。
何が必要かしっかりと見極める目を持ちたいです。

【システムのスタッフは、今】芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋??・睡眠の秋???・・・人として・看護師として心の栄養を摂りたいな!

ポツポツと雨が落ち肌寒さを感じます。
夕暮れも早まってきました。
少しずつ秋も深まりつつあります。
芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋??・睡眠の秋???・・・
皆さんはどの様な秋を過ごされるのでしょうか?
様々なところで、人として・看護師として心の栄養を摂りたいなと思います。

【システムのスタッフは、今】初めての同行訪問、これぞ在宅看護でした。

今日は同行訪問させて頂きました。障害をお持ちのお子さんのケアに初めて接しました。

時間をかけた手厚いケアにどれほどご家族が安心されるかを感じてきました。
これぞ在宅看護でした。

また来週から楽しみです。

【システムのスタッフは、今】 清々しい青空の下、明日から訪問看護の仲間がまた一人加わります!

清々しい天気ですね。
そんな清々しい中で新たに仲間に加わって下さる方がいらっしゃいます。
看護コンサルタントで研鑽し、メッツセンジャーナースの認定を受け、さらに磨きをかけようとしている方で、
訪問看護の経験も
あるOさんです。
大変頼もしく、ありがたい事です。
皆さん宜しくお願いします。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近の記事