2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

在宅看護研究センターLLP/看護コンサルタント社 CSRマガジンに掲載されました。→ 企業とのNGO/NPO 看護師と技術者。異分野のプロが協働して創る、日本の医療と地域の未来~非言語コミュニケーション・ツール「フット・プラネタリウム」を共同開発  

 “自立的に健康を守る”には、それぞれの専門家とその受け手との対等なコミュニケーションが不可欠です。海外経験が長い当社の国際交流研究企画室担当者が中心となってヘルスケア事業をめざすエーピーアイ(株)の技術者とコラボ開発した「フット・プラネタリウム」がCSRマガジン上で紹介されました。

詳細は⇒ 看護コンサルタント  

足裏に潜む神秘。画面の映像による癒し。器械だけに頼らず、手の温もりをそのまま活かして、目には見えない「心」へアプローチし、その人の本音、主体性を引き出すのが『フット・プラネタリウム』です。 

「推奨リンク」に追加しました。CSRマガジンこちら  

<関連記事>

自立的に健康を維持するために、在宅看護師が果たす役割

http://www.csr-magazine.com/blog/2014/04/28/zaitakukango/

人でも多くの人が自宅で最善のケアを受けるために

http://www.csr-magazine.com/archives/repo_d/rep08_03.html

【システムのスタッフは、今】三寒四温、梅の花もほころびはじめました。小さなステーションだからこそ、利用者さんのみならずお互いの『連携』のあり方が大切

風が強く冷たいです。

日差しは暖かいのですが・・・三寒四温ですね。

梅の花もほころびはじめました。もう少しの辛抱でしょうか。

インフルエンザが流行っています。

皆さん体調に気をつけて下さい。

小さなステーションだからこそ、利用者さんのみならずお互いの『連携』のあり方が大切。難しい事ではないと思うのですが・・・・。

普段からのコミュニケーション不足なのか、言わなくても分かっているだろうという勝手な思い込みか???

いずれにしてもゆゆしき問題だとおもいます。

時間を作り話し合いをしたいと思います。

【システムのスタッフは、今】春の訪れももう直、気持ちも躍動を始める春に向かって行きたいです。

一段と寒さが身にしみる今日この頃です。
インフルエンザも流行しつつあります。
体調管理に気をつけて下さい。
でも、春の訪れももう直です。
今週は『立春』です。蠟梅の花も咲き始めています。
気持ちも躍動を始める春に向かって行きたいです。(O)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近の記事