【システムのスタッフは、今】昨日のケースカンファレンスを通して、看護についても自分自身についても、いつも同じ視点から眺める・思考するのではなく、新しい発見・気付きがあるという自分でありたいなぁ・・・と。
昨日、カンファレンスに出席した皆さま遅くまでお疲れ様でした。
看護についても自分自身についても、いつも同じ視点から眺める・思考するのではなく、新しい発見・気付きがあるという自分でありたいなと、振り返る時にいつも思います
在宅看護研究センター35周年の準備もさらに動きが加速している様です。
10月30日、成功させるべく皆で頑張って参りましょう!
(かわぐち)
*ケースを通して本当に学ばせて頂きました。
代表のおっしゃる「利用者さんは最強の教科書」その通りです。そして今の制度の不備を教えてくれました。
難病であり、少子化、核家族化様々な現代社会の問題をギュッと詰め込んだケースでした。
息子さんの気持ちも、態度も時間と共に変われたという事が私の中に強く残りました。
ただ「難病を患いながらも家族の為に生きる」という選択肢もあったかと思います。しかし「長年様々な方々をケアしてきた。看取ってもきた」と言われ、そこでのやり取りも思い出されてきました。その中でのご本人の選択だったのかと思います。もう一度今回のCFの内容を掘り下げてみたいと思います。
今の卓上の理想と現実のギャップも出てきますよね。
(O)
| 固定リンク
« 【システムのスタッフは、今】例年より早く感じる季節の変わり目です、体調管理に気を付けて過ごしたいですね。 | トップページ | 【システムのスタッフは、今】ここ最近、新規が続いていて、訪問が一気に忙しくなりました。コロナの電話対応がひと段落しており、この間、35周年記念行事の準備です。 »
「活動報告(システムのスタッフは、今)」カテゴリの記事
- 【システムのスタッフは、今】最低限の看護師としての技量は前提として、私は受け手こそが選べるようにするのが1番と思います。私の考えとしては、代表と同じく1人開業認められたら良いのにと思います。 (2024.09.01)
- 【システムのスタッフは、今】今日から6月ですよ~!来週は、看護大学4年生が在宅看護学実習で2名・・学生にとってだけではなく、我々にも学びになります(2024.06.01)
- 在宅看護研究センターLLP/日本在宅看護システムの全大会は、びっくりするような古くて狭い所での開催でした。とはいえ、その内容はお見事!(2024.05.12)
- 【システムのスタッフは、今】ようやく春が・・🌸3月16日 (土) 10:30~11:30 第1回オンラインディスカッション交流会をZoom開催。テーマは「制度にとらわれない看護を実践するための手がかり」。看護科学学会でのディスカッション交流会シリーズです。ぜひ多くの方に参加いただけると嬉しいです。(2024.03.09)
- 【システムのスタッフは、今】訪問での場面。この前、お看取りした子のこと。・・・きょうだいの胸の内を考えると今でも苦しくなりますが、元気に大きく育って欲しいなと心から思います。(2024.03.02)
最近のコメント