今回の研鑽セミナーで感じた事 ←(茨城のセミナー参加者の声)
12月18・19日の研鑽セミナーではお世話になりました。そして…ありがとうございました。
今回,自分のなかで迷う事・挫折感などを内側に抱えての参加でした。
講師の先生がた,セミナー参加者が事例を共有しながら進んでいくなかで,みんなの心が繋がって行くような感覚を感じました。セミナー参加後は,抱えていた悩みや落ち込みも晴れたような…?心の元気が取り戻せた…そんな思いでいます。
今回の研鑽セミナーで感じた事。つくづく自分は「底の浅い人間だ」と。 メッセンジャーナースの認定を受けるには,まだまだその資質がない…と思えました。今後,研鑽セミナーを通し,人間性を深めるトレーニングを続けて行きたい,と思います。そしていつかメッセンジャーナースの認定を受け,活動出来るようになりたい,と帰りの電車で考えていました。
« メールマガジン「メッセンジャーナース通信」の11号を配信しました | トップページ | 大先輩方々のあとを追いたい!! ← (嬉しいメッセージ) »
「7・応援団・メッセージ」カテゴリの記事
- 暮らしの映像社の鈴木浩です。いつも研鑽セミナーを見学させていただき、ありがとうございます。毎回皆様のお話からたくさんの気づきをいただいています。「オン・ナーシング」誌に掲載された関連の記事も・・(2024.04.24)
- 【オン・ナーシング 10】いよいよ発売です。(2024.02.20)
- 【新年にあたって】元旦の午後に起った能登地震。そして広範囲な津波警報。繰り返し鳴る地震緊急速報、2次3次被害が最小限にと祈るばかりです。また、医療現場も被災の中での対応は不自由なことばかり・・皆様の頑張りに思いを馳せながら、それぞれの安全にも気を付けられますようにと願っております。(メッセンジャーナース認定協会会長・吉田和子) (2024.01.02)
- 【元気が出るメール・メッセージ】 「オン・ナーシング」メッセンジャーナースの皆さんからのお原稿は,臨床の風を誌面に吹かせていただく,欠かせないものになっています。(2023.08.03)
- 【原山建郎の連載コラム】「つたえること・つたわるもの」№163〈自分史〉ハイライト――医療者の感動 ――ナラティブ・アプローチ(2023.07.02)
コメント
« メールマガジン「メッセンジャーナース通信」の11号を配信しました | トップページ | 大先輩方々のあとを追いたい!! ← (嬉しいメッセージ) »
一緒に参加させていただいて、改めて出会いの素晴らしさを感じています。メッセンジャーナース研鑽セミナーで思うことは、参加した誰かの悩みを、自分の事として受け止め、「私もそう、そんなことがあった、こんなふうに思う」と話し合えること、講義を受けるのではなく、自分自身を振り返りながら話し合える、それができる場だと思います。 これからも参加したいと思います。ありがとうございました。
投稿: 東京から | 2010年12月21日 (火) 00時23分