同志の皆さんのお考えは? ← (いつまでたっても自立できないメッセンジャーナース)」に新しいコメントがつきました。 さぁて、そこのあなたはどのように考えますか。
「終の信託」という映画は見ていませんが、多分以前実際に起こった事件がモチーフではないかと思います。映画を見ていないので、何を軸に周防監督が物語りたかったのかは分かりません。・・・確かに、本人の意思決定に基づいて事が進められるべきとは、私も思います。しかし、現実にケアの現場では、それだけでは事が勧められませんね。・・・人工呼吸器を停止するにしても、本人の事と、ご家族の事とを併せ持って「ソフトランディング」する医療の技術が必要だったのではないでしょうか。その点を見極めた上で、ナースが何をせんと動くのか、よくよく考えねばならないことだと思います。
コメントの詳細は⇒こちら
« 審査員・安藤武士医師のコラム「医師として 武士として」 第3の医療:往診(その2)です。 | トップページ | コメントを下さった方へ ← (いつまでたっても自立できないメッセンジャーナースより) »
「7・応援団・メッセージ」カテゴリの記事
- 暮らしの映像社の鈴木浩です。いつも研鑽セミナーを見学させていただき、ありがとうございます。毎回皆様のお話からたくさんの気づきをいただいています。「オン・ナーシング」誌に掲載された関連の記事も・・(2024.04.24)
- 【オン・ナーシング 10】いよいよ発売です。(2024.02.20)
- 【新年にあたって】元旦の午後に起った能登地震。そして広範囲な津波警報。繰り返し鳴る地震緊急速報、2次3次被害が最小限にと祈るばかりです。また、医療現場も被災の中での対応は不自由なことばかり・・皆様の頑張りに思いを馳せながら、それぞれの安全にも気を付けられますようにと願っております。(メッセンジャーナース認定協会会長・吉田和子) (2024.01.02)
- 【元気が出るメール・メッセージ】 「オン・ナーシング」メッセンジャーナースの皆さんからのお原稿は,臨床の風を誌面に吹かせていただく,欠かせないものになっています。(2023.08.03)
- 【原山建郎の連載コラム】「つたえること・つたわるもの」№163〈自分史〉ハイライト――医療者の感動 ――ナラティブ・アプローチ(2023.07.02)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 同志の皆さんのお考えは? ← (いつまでたっても自立できないメッセンジャーナース)」に新しいコメントがつきました。 さぁて、そこのあなたはどのように考えますか。:
« 審査員・安藤武士医師のコラム「医師として 武士として」 第3の医療:往診(その2)です。 | トップページ | コメントを下さった方へ ← (いつまでたっても自立できないメッセンジャーナースより) »
コメント