【鹿児島のメッセンジャーナースから届いたメール】最新・愛媛→鹿児島→福岡→全国のメッセンジャーナースへ🤝昨日は避難者の対応でした。小宝島も看護師1名体制なので、有事の際はマンパワーが不足しています。島民の島外避難者も少なく、島で過ごす方が多いため、引き継ぎ支援頑張ります🤝
昨夜、保健師の肥後さんよりLINEが届きました。大きな被害なく、みんな無事です。県がいろいろ動いてくださり、日赤の看護師が今日から悪石島に行きます。(能登地震支援でも活躍された方と)昨日は避難者の対応でした。
13人のみで、6名が山海留学生でした。高齢者6名のホテルでの支援を昨日から始めました。避難者は血圧高めで、やっとゆっくり休めると(peeking)悪石島には県がコーディネートしてくださり、10日程度看護師を派遣するよう相談しています。災害救助法期間は県がコーディネートしてくださりそうでした。
いろいろ心配と配慮ありがとございます。
長期戦になった際の看護師の支援を村が対応しないといけない時がありましたら、ぜひ相談させてください。小宝島も看護師1名体制なので、有事の際はマンパワーが不足しています。島民の島外避難者も少なく、島で過ごす方が多いため、引き継ぎ支援頑張ります。
また困った際は相談させてください。十島村に災害救助法が適用となり、様々に行政が動いております。また新しい情報がありましたらご連絡差し上げます。(田畑)
« 【拡がるナースのメッセンジャー力の輪】愛媛→鹿児島→福岡→全国のメッセンジャーナースへ 🤝〝支え合う〟って、こういうこと! メッセンジャーナースは動く。看護師の根底にあるメッセンジャー力を発揮して、繋がって、繋がって、繋がって、保健―医療―福祉の隙間を埋めるために動く・・・🤝 | トップページ | 【拡がるメッセンジャー力の輪】このたび、メッセンジャーナース活動として、KOKOHA(心の言葉)を新設しました。 ←(東京のメッセンジャーナース) »
「3・トピックス」カテゴリの記事
- 【拡がるメッセンジャーナースの活動の輪】4月19日、第46回メッセンジャーナース研鑽セミナーが終了し、広島県と東京都にA認定者2名、さらに佐賀県にSA認定者2名が誕生しました。看護師が持つメッセンジャー力がますます求められて来ている今、その輪は、確実に拡がっています。(2026.04.21)
- 【活動の輪が拡がる】今年も桜がきれいに咲きました。3月28日、療養中のNさんのご希望もあり、「ご家族とのお花見」が実現しました。☜(東京のメッセンジャーナースより)(2026.04.02)
- 【拡がるメッセンジャーナースの輪】3月28日のフォローアップ研修Ⅲは、ハイブリッドで開催予定です。お申し込みは、3月27日(金曜日)12時迄です。(2026.03.26)
- 【メッセンジャーナース認定の3年更新者の熱い想い】あっという間に3年が経ちました。(2026.03.04)
- 【拡がるメッセンジャーナースの輪】21日にシンポジウムを開催します。頑張ります ☜(東京メッセンジャーナース・木戸)(2026.02.13)
« 【拡がるナースのメッセンジャー力の輪】愛媛→鹿児島→福岡→全国のメッセンジャーナースへ 🤝〝支え合う〟って、こういうこと! メッセンジャーナースは動く。看護師の根底にあるメッセンジャー力を発揮して、繋がって、繋がって、繋がって、保健―医療―福祉の隙間を埋めるために動く・・・🤝 | トップページ | 【拡がるメッセンジャー力の輪】このたび、メッセンジャーナース活動として、KOKOHA(心の言葉)を新設しました。 ←(東京のメッセンジャーナース) »



















コメント