第14回「在宅看護論」教授-学習法
毎年ご好評いただいておりますこの研修も、今年で14回目を迎えました。
後期高齢者制度の発足、医療規制緩和による訪問看護における看護師による死亡確認や薬の処方の解禁などの検討が進められ、看護機能がより重要視されてきました。 在宅分野で様々な職種が活躍する中、看護師にはさらにその役割の資質向上が求められています。 看護サービスとは、看護の受け手とその周囲の人々からも頼られるサービスでありたいものです。
今回、長年、看護の理論と実践の融合にこだわりながら在宅看護の道を歩んできた村松静子が まとめた教科書を活用します。
そして、看護の本質を第一義とし、これからの時代を見据え、受講者それぞれの個性が活かせる教育方法とは何かを探ってゆきます。
講義と演習を交えた楽しめるセミナーです。 肩の力を抜いて、奮ってご参加下さい。
主催:在宅看護研究センター
詳しくはこちらで。
| 固定リンク
「04 研修・本音で語る広場」カテゴリの記事
- 「在宅看護論」教授―学習法のフォローアップセミナー、猛暑にも負けず熱かった! 看護教育者は燃えています。(2015.08.04)
- 第7弾の『専門職&市民で語り合おう!』 少人数での本音会は、4月25日の14時からです。新宿は百人町、新大久保駅・大久保駅どちらからでも徒歩2分。 本音トーキングしましょう!(2015.04.11)
- 第20回「在宅看護論」教授―学習法が無事に終了いたしました。平成9年から17年間、ありがとうございました。「今回で終わってしまうのは残念。今後、教員向けのフォローアップ研修を企画してほしい!」との要望も。(2014.08.10)
- 看護ネット・ラーニング講座「信頼を育てる コミュニケーション&カウンセリング・マイインド」 受講は随時受付(2015.03.16)
- 少人数性の市民の集い(語る会)「高齢者の一人暮らしを支える社会の在り方を探る~孤独死・孤立死とは言わせない!意思を貫く生き抜き方を考える」のご案内 第3回 9月20日(土) 14-16時 中野サンプラザです。(2014.08.01)
コメント